農業

シェア畑の悪い口コミとは?無農薬野菜を失敗せずに作れるのは嘘?

2018/01/01

シェア畑

手ぶらで通える!
農家のサポート付き!

シェア畑は、畑を借りるだけではなく、無農薬野菜を失敗せずに育てられる、プロの農家に教えてもらえると評判のサービスです。

今回は、「シェア畑」の悪い口コミと良い口コミについてまとめてみました。
購入の際は、ぜひ参考にして下さい。

こんな悪い口コミがあります

30代後半
満足度
大都市にしかない
無農薬の野菜を育てないと思い、シェア畑のことを知りました。
私は地方都市に住んでいます。
調べたら、ほぼ関東にあり、一部関西でした。
地方都市でも提供して欲しいです。
40代前半
満足度
毎月5千円をどうみるか
入会金が1万円かかります。
毎月の料金は、農場や広さにより異なります。
だいたい3平方メートルで5千円前後です。
同じ広さでも、農場により料金がことなるので安いところが近くにあればラッキーです。
30代前半
満足度
毎週通う必要がある
忙しい時は、サポートをお願いすれば通わなくても良いですが、基本は週1で通うこととなります。
最初は楽しかったのですが、子供のイベントなどと被ると週1がだんだん苦痛になりました。
収穫時期になると、週末まで待つと大きく育ちすぎたりすることもありました。
車で家から片道40分かかるのもあるかもしれません。
もっとよく考えてから利用すれば良かったです。
20代後半
満足度
1年の契約となる
契約は1年単位の契約で自動延長となります。
解約する場合は3ヶ月前に言わないといけません。
私は旦那の転勤で、急遽引っ越しになったので半年で解約しました。
料金は1年分払っており、当然返ってきません。
30代前半
満足度
思ったより採れない
一番小さいサイズの3mの区画を借りました。
2~3ヶ月に一度、集客できます。
最初は楽しかったのですが、虫食いや病気になったりトラブルもあります。
スーパーで売っている野菜がいかに安いか思い知らされました。
健康にいいと考えているなら、高くても有機野菜を買ったほうがトータル安上がりです。

最初は楽しくて通うものの週1で通うのがだんだん苦痛になって来たという声が印象的でした。

悪い口コミのまとめ

想像と違った

デメリット
・関東・関西にしかない
・入会金1万円、月額費用で3平方メートルで5千円~の費用がかかる
・基本的には週1で通う必要がある
・1年単位の契約となる
・思ったより野菜が摂れない

>>「シェア畑」の詳細はこちら

高評価の口コミも!

30代前半
満足度
ノウハウを学べる
昔から無農薬の野菜作りに興味がありました。
しかし、農業のノウハウはまったくないので、自分で畑を借りてやるのは敷居が高いなと思い、農家の方から教わることが出来るシェア畑を利用しました。
定期的に講習会やイベントが開催されており、飽きないです。
害虫対策や、作物の組合せなど教わることが出来、楽しみながら野菜を作れています。
将来は田舎で畑をやろうと思います。
40代後半
満足度
手ぶらで行ける
種や苗はもちろん、農具や、ネット・支柱など常設されており、手ぶらで行くことができます。
子供も楽しみながら参加しており、家族の時間が増えました。
定期的にイベントがあり、子供が楽しみにしています。
シェア畑を借りて良かったです♪
30代前半
満足度
テレビで見て見学
テレビの特集を見て興味を持ちました。
無料見学に行き、実際に畑を見学したり説明を受け、その日のうちに入会しました。
昔、プランターで野菜育てをしたことがあり、アブラムシにやられて挫折したことがあります。
プロの農家のアドバスを受けながら野菜が育てられるのは、すごく魅力です。
40代前半
満足度
苦手な野菜が食べれた
子供が苦手だった、ピーマンやトマトが食べられるようになりました。
採りたては美味しいみたいで、また育てている過程を見ることで、苦手意識が薄らいだのかな?
収穫時期には、友達を連れていってワイワイやっています。
30代後半
満足度
運動や気分転換になった
野菜を育てるのには昔から興味があり、家族に相談した上で申し込みました。
子供は喜んでおり家族の会話が増えました。
また仕事で忙しい時でも週1でいくことで、気分転換にもなっています。
家族でレジャーにいくことを考えたら安いし入って良かったです。

農業のノウハウが学べる点を評価する声と、家族との会話が増えた点を評価する声に別れました。

メリットのまとめ

使って良かった

効果のメリット
・手ぶらで行ける
・ノウハウが学べる講習会が受けられる
・プロのアドバイスを受けられる
・家族の会話が増えた
・子供が苦手な野菜を食べれるようになった
・無農薬野菜の農業のノウハウが学べる
・気分転換になる

公式サイトで近くのシェア畑を探して、無料見学にまずは行きましょう。
同じ広さでも、価格はシェア畑によって異なるので料金も一緒に確認しましょう。

シェア畑
公式サイトはこちら

こんな悩みにおすすめ

・将来、農業をしたい
・農業について専門家のアドバイスを受けたい
・家族で一緒に取り組みたい
・無農薬野菜を育てたい
・農業体験をしてみたい

無農薬野菜を自分で育てたいと思っている方は、多いようです。
しかしプランターなどで始めると、収穫前に虫が食い荒らしてダメになるなどノウハウがないと難しいのも実情です。
そこでプロの農家がサポートしてくれたり、講習が受けれるシェア畑なら、楽しみながら失敗を防ぐことができます。
ノウハウをつけて将来、自分で野菜を育てるという方に最適です。

まとめ

週1で通うことが出来るかがポイントとなりそうです。
無料見学の際に、車で何分かかるかを計っておきましょう。
野菜を自分で育てたいと考えているなら、ノウハウを学べると思ったら高くない料金設定だと思います。
お子さんとも一緒に楽しめますし、興味あれば、まずは無料見学にいってみることをおすすめします。

-農業