子育て

セノビーの効果とは?子供に飲ませても大丈夫?

セノビー

こんにちは。
管理栄養士のminoriです。
「子供の栄養、本当に足りてる?」

毎日の食事に気を使っていても、好き嫌いがあったり、忙しくて手抜きごはんになってしまったり・・・
カンペキ☆とは言えない食事になってしまう日もありますよね。

そんな時、頼りになるのが森永の『セノビー』
1杯で700mgのカルシウムが摂れる、成長期応援飲料です。


公式サイトはこちら

セノビーは、冷たい牛乳にサッと溶ける

セノビーはココア風味の粉を溶かして飲むドリンクです。

『溶かして飲む』となると、溶け具合が気になりますよね。
ダマになったりしないのでしょうか?
実際に冷たい牛乳に溶かしてみました。

まず、グラスにセノビー小さじ3杯を入れます。

グラスにセノビーを入れる

次に、冷蔵庫から出した冷たい牛乳を150mL加えます。

牛乳を入れる

この状態では、まだ粉は残っています。

その後、スプーンでかき混ぜると・・・

混ぜた後

ダマはなくなりました!
簡単に溶けるので、スプーンでお粉をこぼさずコップに入れられる年齢なら一人で作って飲むこともできると思います。

飲んでみると、ミルクココア風味で、嫌な味はしません。
鉄分が強化された飲料は、鉄臭さを感じることがあるのですが、セノビーは臭みもなく、味覚が敏感なお子様でもゴクゴク美味しく飲めると思います。

牛乳ギライなお子様にも

「うちの子は牛乳がキライで・・・」
と言う場合もあると思いますが、多くの牛乳嫌いは牛乳中の脂肪が酸化した生臭さが原因です。

「牧場のフレッシュな絞りたて牛乳は飲めるけど、牛乳パックは飲めない・・・」
と言う方は、まさにニオイのせいで牛乳嫌いになっています。

そのため、生臭さがマスキングされたココアなら飲める場合もありますよ。
牛乳が嫌いだから飲めないと諦めるのではなく、一度チャレンジしてみる価値はあると思います。

セノビーの効果とは?

セノビー1杯で、ミルクカルシウム530mgの他に、カルシウムの吸収を助けるビタミンD3.7μgミルクオリゴ糖100mgを摂ることができます。
いずれも不足しがちな栄養素を、手軽に補う効果があります。

また、100億個のシールド乳酸菌も入っています。
ちなみに、ヨーグルト100gあたりの乳酸菌は10億個。
セノビー1杯で、ヨーグルト10個分の乳酸菌が摂れるのです。

大人は「身体に良いから」とか「栄養たっぷりだから」と、効果を理解して食べたり飲んだりできますが、子供はそうはいきませんよね。
不味かったら嫌!
「美味しいよ~」ってママが言っても、気に入らなければ飲みません。

その点、セノビーは子供が大好きなお菓子メーカーの森永製菓が作っているから、子供好みのココア味。
毎日美味しく栄養補給ができるのです。

成長期の子供は、大人以上にたっぷりの栄養を摂らなくてはなりません。
バランスの良い食事で摂ることが理想ですが、ストイックになり過ぎると、ママにもお子さんにもストレスになります。
そんな時は、セノビーのような子供向けに考えられた栄養機能食品を、上手に活用してみてはいかがでしょう。


公式サイトはこちら

セノビーを飲む時の注意点は?

お子様の栄養補給に最適なセノビーですが、注意して欲しいこともあります。
それは、砂糖が入っていることです。

セノビーは砂糖入り

もちろん、砂糖で甘くすることで美味しくなっています。
自然な甘さなので、人工甘味料や高甘味度甘味料に比べて安心感もあります。

ですが、砂糖は虫歯の原因になります。
夜寝る前にセノビーを飲む場合は、必ず歯磨きをしましょう。
歯磨きが難しい場合は、飲んだ後に水で口をゆすいだり、水やお茶等を飲んで口の中に砂糖が残らないようにすると、虫歯のリスクを下げることができますよ。

-子育て