冠婚葬祭

小さなお葬式の悪い口コミとは?安いって本当?NHKで紹介されました

2018/05/13

日本一選ばれている定額葬儀

お葬式費用は高そうで、不安ですよね?
小さい式でいいのに、大きな式を契約させられるイメージがありませんか?

一生に一度。
最後のお別れだから。
そんな理由から、お葬式費用は高くなりやすく、全国平均は122万円もしています!
急に亡くなった場合、そんな大金を用意するのも大変ですよね。
そこで、最近テレビで紹介されているのが『小さなお葬式』です。
最もシンプルなプラン『小さなお別れ葬』が14万円から申し込めたり、生前申し込みによる早割があったりと、今までの葬儀の常識を覆すサービス内容が話題となっています。

今回は、小さなお葬式の悪い口コミと良い口コミについてまとめてみました。
お葬式に対して不安のある方は、ぜひ参考にして下さい。

こんな悪い口コミがあります

50代前半
満足度
予想より高かった
初めての喪主と言うこともあり、相場が全然わからず、テレビで見た小さなお葬式なら費用を抑えられると期待して申し込みました。
たぶん、他社よりはお安いんでしょうが、納得がいくようにオプションを付けたのもあり、それなりの金額になりました。
終わってみれば、そんなにこだわることもなかったかなと思いました。
30代後半
満足度
資料申込みのみ
NHKのニュースで見て気になり、資料申込みをしてみました。
葬儀プランが充実と言うか、色々ありすぎて手軽な感じではないと思いました。
今回、よければ祖母に紹介しようと思っていたのですが、これでは混乱させてしまいそうなので、もう少しメジャーになってから教えようと思います。
40代後半
満足度
生前に用意しておくものなのか
終活が流行っているとは言え、葬式の早割とは驚きました。
テレビで見て感化された母が色々聞いて来たのですが、息子としては長生きしてほしい気持ちもあり、複雑です。
お金の心配、手間の心配など、気持ちはわかるのですが・・・
60代前半
満足度
故人に申し訳ない
故人の「葬儀はこじんまりしたもので」と言う希望に合うと思い、小さなお葬式を申し込みましたが、説明不足や段取りの確認不足でゆったりとしたお別れとは到底言えない葬儀になりました。
安く済ませる代わりに、次々に葬儀を『片づける』イメージなのではないかと疑う程。
実際、安置の空きがないとかで家に安置することになり、式の日取りも業者都合のような感じで決まりました。
これなら、もう少しお金を出して地元の葬儀場に直接申し込めば良かったです。
小さなお葬式に申し込んでも、地元の葬儀屋が実際は執り行うので、特に地方は地元の風習等もあり、納得できるのではないでしょうか。
葬儀代をケチったばかりに、最後の最後でこんな申し訳ない気持ちになるなんて、本当に後悔しています。
50代後半
満足度
遺族・参列者への配慮をしてほしい
母が急遽亡くなり、小さなお葬式に依頼したのですが、こちらは大切な家族を亡くしたばかりなのに、お金温話ばかりで事務的な対応をされました。
担当者に当たり・ハズレもあるでしょうし、私もお葬式を執り行うのは初めてで不慣れなためご迷惑をかけたかもしれませんが、お葬式に慣れているお客様なんていないのでは?
毎日のようにお葬式をしている業者さんは、感覚が鈍くなっているのでしょうか。
お金をかければ良いと言う物ではありませんが、もっと参列者や遺族への配慮があっても良いと思います。

安さを期待していたのに、予想より高かったと言う口コミもありました。
値段を抑えすぎると、後から「十分なお別れができなかった」と故人に申し訳なく思う方もいるようです。
家族を亡くした直後にお金の話をしなくてはならないのも、遺族にとっては精神的に負担になるようです。

悪い口コミのまとめ

想像と違った

デメリット
・予定していた金額よりも高くなってしまった
・様々なプランがあり、理解するのが難しい
・生前に葬儀の準備をするのに抵抗がある
・説明不足で不親切だと感じた
・対応が事務的で、家族を亡くしてショックを受けている時につらかった

小さなお葬式は、NHK「おはよう日本」「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」や、とくダネ!情報ライブ ミヤネ屋と言った人気番組で紹介されたこともあり、認知度が高まっています。

ですが、お葬式を初めて依頼する方も多く、いざ、葬儀を行うとなると戸惑う方も多いようです。
後悔のないお葬式を行うためにも、まずは無料資料請求で詳しい内容を確認しておいた方が良さそうですね。
>>小さなお葬式の詳細はこちら

高評価の口コミも!

50代前半
満足度
納得のお葬式ができました
格安葬儀社をいくつか見積もりし、1番やすかった小さなお葬式に決めました。
安かったので「仕方ない」と諦める部分もあるかなと覚悟していましたが、最初から最後まで一貫して丁寧な対応をしていただき、お値段を考えても納得できるお葬式ができました。
安いと言っても30万円はわたしにとっては大金です。
御社を選んで、本当に良かったです。
30代後半
満足度
初めての喪主
突然のことだったので、何の知識もないままに葬式を上げることになり、とても不安でしたが、余分な部分を一切省き、故人を送ることだけに専念できました。
妻はシンプル過ぎないかと心配していましたが、親戚も少ないし、大げさな葬式は必要なかったので充分でした。
60代前半
満足度
落ち着いてゆっくりお別れできました
予算を決めて依頼したため、グレードアップを勧められましたが、全て断ってしまいました。
それでも一通りのことはできましたし、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりお別れすることができました。
何十万円もするプランを数日のうちに決めて契約しなくてはならないので、予算はここまでと決めておいたのが良かったのだと思います。
40代前半
満足度
安くても手抜きなし
少ない予算で葬式を済ませたいけど、安すぎるのは不安と思い、ニュースで見た小さなお葬式に申し込みました。
葬式のことは全くの無知ですが、宗派のことから丁寧に教えていただけました。
安かろう悪かろうだったらどうしようと言う不安は吹き飛び、とても心のこもった葬式ができたと満足しています。
早割プランもあるそうなので、終活が気になっている一人暮らしの叔母にも紹介してみようと思います。
50代後半
満足度
余命宣告を受けて
末期ガンで余命宣告をされた母。
身の回りのものを少しずつ処分し始め、葬儀のことも気にしていたので、ネットで見た小さなお葬式の資料を渡してみました。
私は宗教のことがわからないのですが、母もこだわりが特に無いようで、このお値段でできるならと早割で申し込むことにしました。
自分の葬儀を自分で決める。
変な感じもしますが、そう言う時代なのですね。
何より、母の心配が一つ減ったようなので良かったです。
早割は長く生きれば生きるほど割引率が高くなるので、最近では「頑張って生きなくちゃね」と冗談を言うようになりました。

安いながらも心のこもった丁寧な葬儀を行うことができ、満足している口コミが寄せられていました。
生前に葬儀の予約ができるシステムは、終活をしている方に人気があるようです。

良い口コミのまとめ

使って良かった

メリット
・予算内で納得できる葬儀が行えた
・丁寧な説明でわかりやすく、不安が吹き飛んだ
・生前に希望の葬式プランを選べた
・早割は契約後年数が経つと割引率が高くなる
・落ち着いた雰囲気のお別れができた

お葬式は値切れませんよね。
だから、「高い」と思っても、言われるがままに葬儀代を払うのが今まででした。

でも、小さなお葬式は違います!
数種類の格安プランの中から、希望にあった内容を選ぶことができ、場合によってはオプションやグレードアップで豪華にすることもできます。

生きているうちに『お葬式を予約』することで『早割』も効きます。
費用を抑えて、納得できる葬儀を行いたい方におすすめです。

公式サイトはこちら

こんな悩みにおすすめ

・葬儀代がいくらかかるのか知りたい
・終活中で葬儀を決めておきたい
・限られた費用で満足できるお葬式をあげたい
・弔問客が少ないので、こぢんまりした式で良い
・ムダなお金を葬儀にかけたくない

お葬式は、弔う方の気持ちを考えると、とてもデリケートな話です。
でも、実際はお金。
葬儀費用は非常に高いです。
しかも、値切る風習はなく、多くの場合が葬儀屋の言い値で決まってしまいます。
家族を亡くして悲しんでいる時に、葬儀代の合い見積もりを取る余裕がある方は少ないと思います。
だから「もっと簡素でも良かったのに」「意外とお金がかかった」と、後悔する場合もあります。

小さなお葬式は、葬儀でブラックボックスだったコストを明確にし、安いプランを用意しています。

葬儀費用が14万円から

契約内容も明確で、必要なものだけを残しています。
だから、安くても満足できる通夜・告別式・火葬ができるのです。

契約から日数が経つと割引率が高くなる『早割』もあるので、生きているうちから準備することもできます。

早割のイメージ

お葬式の捉え方は時代と共に変わってきています。
固定観念にとらわれずに、一度、無料資料請求で内容を確認してみましょう。

『早割』の申し込み方

まずは、小さなお葬式の無料資料請求をしましょう。

送られてきたパンフレットの中から、希望のプランを選びます。
『早割』が適用されるのは『小さな一日葬』『小さな家族葬』『100名までのお葬式』です。
申込み日から30日後、1年後、2年後の3段階で割引率が高くなります。

もっと費用を抑えたい方向けに火葬のみの『小さなお別れ葬』や『小さな火葬式』があります。

費用や宗教、弔問客を考慮して決めましょう。

まとめ

いかがでしたか?

料金が高いのに、お葬式はじっくり考える余裕がない。
これって変だと思いませんか?

最後のお別れの式です。
ちゃんと納得できるプランを用意したいですよね。
でも、高過ぎるのも困ります。

小さなお葬式では、全国4,000式場以上と契約しており、最寄りの葬儀場で格安プランのお葬式を執り行えます。
生前に自分で申し込むこともできるので、じっくり考えて納得できる葬儀の準備ができます。
終活をお考えの方は、ぜひ一度無料資料請求をしてみて下さい。

-冠婚葬祭