格安SIM

TONEモバイルの悪い口コミとは?高齢者でも使いやすいのは嘘?

2017/12/29

TONEシニア画面

月額1,000円ツタヤのスマホ!
シニアと子供用に特化したスマホ!

「TONEモバイル」は、docomoの電波網を使った格安SIM・スマホです。
月額1,000円とシンプルな料金プランが特徴で、子供とシニアに特化した見守り機能が売りです。

今回は、「TONEモバイル」の悪い口コミと良い口コミについてまとめてみました。
購入の際は、ぜひ参考にして下さい。

こんな悪い口コミがあります

50代前半
満足度
iPhoneは選べない
トーンモバイル専用の端末を使うことになります。
iPhoneを使いたい人は他の格安SIMを選びましょう。
専用端末だから出来る見守り機能や、シニア画面などがあり使いやすいです。
iPhoneでなくて良いという方向けです。
40代後半
満足度
MNPすると高くなる
今まで使用していた090の携帯番号をTONEで引き継ぐMNPは、オプション扱いで月額950円します。
トーンモバイルの安さの魅力がなくなります。
050のIP番号は基本料の月額1000円に含まれます。
090の番号は引き継がない方が良いです。
30代前半
満足度
時間無制限の話放題がない
親のガラケーの2年縛りがきれたタイミングでTONEにしました。
IP電話かけ放題オプションは月500円であります。
しかし1回10分で、回数無制限のたえ、1回1時間などは話し放題にはなりません。
年配同士、長電話が多いので上記を妥協できるかです。
結局、中の良い知り合いもTONEにしました。
TONE同士だと通話無料です。
30代後半
満足度
Androidの基本操作は知ったほうが良い
高齢の両親にトーンスマホを買ってあげました。
実家に返ってスマホを見ると、Androidのメッセーッジが鬼のように溜まっていました。
シニア画面で簡単操作と言えど、Android上で動いているので、最低限のAndroidの操作は知ったほうが良いと思いました。
60代前半
満足度
ツタヤでの取扱店は少ない
トーンモバイルはツタヤのスマホでCMしています。
ツタヤは数多くあれど、トーンを扱っているツタヤはまだまだ少ないです。
ネットで購入しても実店舗で困ったことがあったらサポートを受けられます。
もっと、取扱店を増やして欲しいです。
無料電話でのサポートや遠隔操作でのサポートは受けられますが、対面でのサポートに比べたら時間がかかります。

見守りサポートなど独自の機能を搭載する代わりに、専用端末となりiPhoneなどは使えないので、その点を不満に思っている方がいました。

悪い口コミのまとめ

想像と違った

効果のデメリット
・専用端末での利用で、iPhoneは選べない
・MNPをすると基本料+月950円と高くなる
・時間無制限の話放題プランがない
 →1回10分までの話し放題プランはあり
・ツタヤの店舗での取扱店は少ない
・裏でAndroidが動いているので、基本的な操作は知ったほうが良い

購入のデメリット
・契約時にトーンモバイル端末を買うことになる

>>「TONEモバイル」の詳細はこちら

高評価の口コミも!

40代前半
満足度
専用のホーム画面が使いやすい
シニア用のホーム画面が用意されており、大きいボタンで「電話」「メール」「カメラ」「電話帳」「調べる」があります。
ガラケーからトーンモバイルに変えても迷わず使えております。
Androidスマホなので、LINEなどを入れてホーム画面に追加出来ます。
画面も5.5インチと大きく見やすいです。
50代前半
満足度
月額料金が安い
Y!モバイルと迷って、トーンモバイルにしました。
料金プランは月額1,000円一つで、あとはオプションになります。
私はSMSオプションだけ付けました。月額1,100円と格安でY!モバイルを使っている知り合いは2,980円しています。
50代後半
満足度
店舗でのサポートが丁寧
ネットでトーンモバイルを契約しました。
家から割と近いモールの蔦屋書店の中にトーンモバイルの実店舗があることに後から気づきました。
操作方法や困ったことを丁寧に教えてくれます。
平日であれば空いており、週1ぐらいで聞いています。
30代後半
満足度
見守り機能が便利
高齢の両親に持たせています。
今いる位置はもちろん、30分毎に位置情報が記録されレポートとして送られてきます。
車移動の時に通知する機能もあり、両親が生活しているのを感じることが出来ます。
ライフログで万歩計の数値も見れて健康でいることを確認出来ます。
50代前半
満足度
家族サポートが良い
家族サポートで、遠隔でTONEモバイルのスマホを操作することが出来ます。
分からないことを聞く場合に、言葉で伝えるよりも遠隔操作で見てもらうほうが、解決が早いです。
TONEのサポートの方にも同じように遠隔サポートを受けることが出来ます。
ネットが繋がらなくなったら、購入した際の箱の上の置けば自動修復が始まります。
TONEモバイルにして本当に良かったです。

見守り機能や、シニア用の画面で操作しやすい、料金が安い点を消化する声が多く聞かれました。

メリットのまとめ

買って良かった

効果のメリット
・シニア専用の画面で操作しやすい
・店舗や電話でのサポートが親切丁寧
・見守り機能で居場所が分かる
・ライフログで万歩計のデータが見れる
・遠隔操作で家族が操作をサポート出来る
・箱に置くだけで不具合を直す機能がある

購入のメリット
・月額料金が1,000円と安い

トーンモバイル
公式サイトはこちら

こんな悩みにおすすめ

・初めてのスマホで操作が不安
・高齢の両親でも使えるスマホが欲しい
・月額料金を安く済ませたい
・位置情報や、活動情報を見て元気か確認したい
・操作に困った時に遠隔操作してもらいたい
・ツタヤの実店舗でサポートを受けたい

まとめ

我が家は、高齢の両親がスマホを持つ際にトーンモバイルにしました。
機械音痴で通常のスマホだと操作が分からないですが、トーンモバイルならガラケーと変わらないホーム画面で両親でも迷うことなく操作出来ています。
そして、AndroidのGoogle Playから、LINEやSmartNews、乗り換え案内などを追加しホーム画面に追加して使用しています。

操作に困った時は、スマホやPCから両親のスマホを遠隔操作し、手助けしています。
初回時に端末台で約3万円しましたが、月額料金は1,000円+SNSオプションの100円で済んでおります。
電話もLINEを使って行うので両親との通話料もタダですし、LINEやLINE電話で両親と接する機会が増えました。

また、位置情報やライフログで親の移動状況や活動状況を確認することが出来ます。
MVNO(格安SIM)で、唯一といっていいほど高齢者向けの機能が充実しているスマホです。
両親がスマホを持ちたいという場合におすすめです。

-格安SIM