マッチング

ココナラの悪い口コミとは?ねずみ講などのトラブルがあるのは嘘?

2017/12/26

みんなの得意が売れる!
業者を通さず安く依頼できる!

ココナラは、「知識やスキル」を売り買いできるサイトです。
500円からと手軽に利用できるのが特徴です。

今回は、ココナラの悪い口コミと良い口コミについてまとめてみました。
購入の際は、ぜひ参考にして下さい。

こんな悪い口コミがあります

30代後半
満足度
価格破壊
デザイナーです。
ココナラに利用登録して仕事をしています。
感じるのが、とても安いということ。
依頼する側は嬉しいかもしれませんが、私のような本業のデザイナーにとっては単価が安くて厳しいです。
業界のことを考えたらいいのか、悪いのか・・・
40代前半
満足度
当たり外れがある
ココナラで翻訳を不定期にお仕事を依頼しています。
プロの会社に出す価格の1/3で済むので助かっています。
ただし、人によって当たり外れがあります。
費用が高い方が必ずしもいいという訳ではなかったです。
当りの人を見つけるまでは投資と割り切るしかないです。
20代後半
満足度
情報系は買わない方が良い
「ネットで稼ぐ方法」「SNSでフォロワーを増やす方法」など、いわゆる情報系も売っています。
これらは、詐欺まがいというか、バックで別のものを売ろうとしたり、ネズミ講だったりと怪しいものがほとんどです。
残念ながら怪しいものを売っている人もいるので、情弱な人はひっかからないようにしてください。
デザイン依頼などは安くていいと思います。
30代後半
満足度
トラブルは当事者同士
開発を依頼して、期待した成果物ができずにトラブルになったことがあります。
運営に連絡しても当事者同士で解決してくださいとのスタンスでした。
技術を提供する側で、素人の域を脱していない方もいます。
1万円を超えるようなものはトラブルにならないよう成果物や期間など明確にすることをオススメします。
20代前半
満足度
販売者のモラル次第
その方のスキルや真摯な対応は、数値化しにくいものです。
初めて利用する場合は、納期まで時間がかかっても人気の方から買うのが良いです。
あと無形の情報商材やノウハウを教えます系は、既にあるもののコピーだったりするので、買わない方が良いです。

個人と個人をつなげる場所なので、良くも悪くも販売者の技術やモラルに依存するということが分かります。

悪い口コミのまとめ

想像と違った

効果のデメリット
・サービスを提供する側からすると価格破壊で辛い
・人によって当たり外れがある
・情報系は詐欺まがいなものが多い
・トラブルになった時に当事者同士の話し合いになる
・販売者のモラルによるところが大きい

>>ココナラの詳細はこちら

高評価の口コミも!

30代前半
満足度
ロゴのデザインを依頼
デザイナーの知り合いもおらず、デザイン会社に出すほどの予算もないので、ココナラで人気の方にロゴの作成をお願いしました。
結果、大満足です。
センスの良いロゴを作っていただき、1万5千円で済みました。
機会があったらまた利用したいです。
20代前半
満足度
スポットの依頼に最適
独自ドメインでブログを書くためにWordPressの設置や設定などをお願いしています。
1年に1度依頼するかどうかです。
スポットで手軽に依頼できるので重宝しています。
40代後半
満足度
チラシの作成を依頼
プロのデザイナーに安く頼めます。
月1度ぐらいの頻度で利用しています。
少しでも経費は落としたいのでココナラのように安く頼めるのは、ありがたいです。
人気上位の方にお願いすると間違いないです。
30代前半
満足度
専門家に相談出来る
プログラムやIT系に進みたいという息子について、言語は何を勉強したらいいか、また業界のことなどを詳しくアドバイスいただけました。
難しい専門用語をかみくださいて説明してくださり、とても分かりやすかったです。
業界のメリット、デメリットなども聞けたので、将来就職する際のどの分野にいくのがいいかなどの参考になりました。
20代後半
満足度
名刺のデザインを依頼
イラスト入りのデザインをお願いしました。
自分では出来ず、デザインが出来る知り合いもいなかったので良かったです。
何より安く頼めて、スピーディーに作成もして頂き、安心してお願い出来ました。

ロゴやイラストなどデザインを依頼した方が多く、満足度も高かったです。
またデザイン以外でも技術系の人に、疑問点や業界のことを相談するという使い方もありました。

メリットのまとめ

買って良かった

効果のメリット
・デザイン依頼が安く済んだ
・専門家に相談出来た
・プロの会社に依頼するより格安で済んだ
・スポットの依頼に最適

ココナラ
公式サイトはこちら

こんな悩みにおすすめ

・ロゴやイラストを安くお願いしたい
・名刺やチラシのデザインをお願いしたい
・技術系の方に相談したい
・依頼するコストを下げたい
・持っている技術で仕事をしたい

まとめ

ココナラは、場所を提供するプラットフォームで、出品者のモラルによるところも大きいです。
そのため、占いや、稼ぐ方法など怪しいもの、ネズミ講まがいの方も紛れ込んでいるのも事実なようです。

その一報、イラストやロゴの作成などは、非常に安くお願いする事ができます。
出品する側、利用する側の双方が知識を付け、賢く利用していくなら良いサービスと感じました。

-マッチング