ダイエット 格安SIM

OCNモバイルONEの悪い口コミとは?月額料金が安くなるのは嘘?

2017/12/11

OCNモバイルONEの通話オプション

音声SIM1,600円、通信SIMで900円と安い!
docomoの電波網が使える!

「OCNモバイルONE」は、NTTコミュニケーションズがサービスを提供するMVNO(格安SIM)です。
docomoの電波網を使っており、docomoのスマホであれば、そのままスマホが使えます
格安SIMのシェアでは常にトップ3に入る「OCNモバイルONE」、その使い勝手は評判はどうでしょうか?

今回は、「OCNモバイルONE」の悪い口コミと良い口コミについてまとめてみました。
購入の際は、ぜひ参考にして下さい。

こんな悪い口コミがあります

20代前半
満足度
格安スマホとのセットが安全
格安スマホとSIMをセットで買うなら問題ないですが、自分でスマホを用意してSIMだけ変える場合は、知識が必要となります。
AndroidであればAPN設定、iPhoneであればプロファイル、これらを調べて自分で設定出来る人向けです。
私はネットに繋がらず、2日ぐらい悩みました。
40代前半
満足度
店舗でのサポートはなし
格安SIMの中にはUQモバイルやY!モバイル、mineoのように実店舗を持ちサポートが受けられるところがあります。
OCNモバイルONEは店舗がなく電話でのサポートになります。
NTT系が運営しているので潰れる可能性は低そうですが、スマホ初めての方はおすすめできないです。
30代後半
満足度
050 plusは音が途切れる
通話料を安くできるIP電話の050 plusが無料で入れます。
しかし、音飛びや途切れが酷く使い物になりません。
同様の通話料が安くなる「OCNでんわ」が使えるようになったので050 plusは不要と思います。
最初気づかず050 Plusを使い続けていました。
料金を安くする2つのアプリがあるのは混乱するのではと思います。
30代前半
満足度
後からNMP出来ない
電話番号を引き継ぐMNPは、OCNモバイルONEの申込時に申請する必要があります。
SIM発行後はMNPできず追加で1枚SIM追加等をしないとMNP出来ません。
MNPするには、予約番号と有効期限を今使っている所で発行してもらう必要があります。
手続きがややこしいので簡単になって欲しいものです。
20代後半
満足度
スマホセットにiPhoneがない
スマホセットにiPhoneも用意してほしいです。
SIMフリー版、docomo版のiPhoneを用意してOCNモバイルONEを指せば使えますが、親とかにはハードルが高いかなと。
スマホセットだと安く買えるし面倒な設置が不要なので、ぜひiPhoneも用意してください。

スマホセットで買えば簡単ですが、自分でスマホを用意して使おうとうすると設定が必要でハードルがあがるとの声が聞かれまいた。

悪い口コミのまとめ

想像と違った

デメリット
・自分でスマホを用意する場合、設定が必要となる
・店舗でのサポートは受けられない
・通話が安くなる050 Plusは音飛びがひどい
・申込時以外にMNP出来ない
・スマホセットにiPhoneがない

>>「OCNモバイルONE」の詳細はこちら

高評価の口コミも!

30代後半
満足度
最大5枚まで容量シェア出来る
1つの契約で最大5枚までSIMを追加出来ます。
データ容量をシェア出来るので大変重宝しています。
5枚まで1契約で出来る格安SIMはOCNモバイルONEだけでした。
20代前半
満足度
docomoの通信網が使える
OCNモバイルONEは、docomo系の格安SIMです。
田舎にいっても電波が入りやすいです。
Y!モバイルと迷ったのですが、ソフトバンク系だったので止めました。
実家が田舎なのでdocomo系一択です。
30代前半
満足度
話し放題オプションが充実
3つの話し放題オプションがあり、docomoなどからOCNモバイルONEに変えても困ることはありません。
オプションは1回10分話し放題、上位3つの番号の通話料が0円になる、その2つの両方を適用する3つのプランがあります。
仕事だとLINEで通話するわけに行かないので、かけ放題オプションは重宝しています。
30代後半
満足度
夫婦で使って3千円以内
音声SIM2枚で3千円以下で済んでいます。
1枚は追加SIMで通常より安い月額料です。
通話はLINEですれば無料だし、docomoで契約してた時に比べて夫婦で1万円以上安くなりました。
20代前半
満足度
ターボOFFにすれば通信容量を使わない
OCNモバイルONEのアプリが優秀です。
ターボON、OFFの設定や、通信料や他のSIMの通信料がグラフで見れます。
ターボOFFにすれば通信容量を使いません。
LINEのやり取りぐらいであればターボOFFでも問題ないです。
あと、他社にない1日110MBプランがあるのも魅力です。
デイリー単位で制限がかかるので使いすぎても当日制限されるだけです。

月額料金が安く済んだ、話し放題のオプションが豊富で格安スマホにしても今までと同じように使えるとのこえが多数ありました。

メリットのまとめ

買って良かった

メリット
・docomoなどと比べ月額料が1/3ぐらいになる
・1契約で5枚のSIMが契約出来、容量がシェアできる
・追加SIMは月額料が安くなる
・話し放題オプションが3タイプあり充実している
・ターボOFFにすれば通信容量をくわない
・OCNでんわで通話料が安くなる

OCNモバイルONE
公式サイトはこちら

こんな悩みにおすすめ

・スマホの月額料を安く済ませたい
・docomo系の格安SIMを使いたい
・話し放題オプションがある格安スマホにしたい
・複数SIM契約で容量をシェアしたい
・資本が大手で安心できる会社のサービスを利用したい

当てはまる方いませんか?
格安SIMは店舗を持たない分、月額料金が安いのが特徴です。
docomoやau、softbankは複数の店舗と困ったら窓口で相談できるサポートは魅力ですが、店舗でのサポートを利用しないという方は、店舗やスタッフサポートのコストなど無駄なお金を払っていることになります。
格安SIMだから通信速度が遅いということはありません。
通信容量も、あまり使わない人、よく使う日によって複数の料金プランが用意されているので無駄のない料金でお金を節約出来ます。

まとめ

格安SIMは、月額料金などはどこも差がなくなってきました。
オプションや、追加SIMの契約数など細かい所で差があります。
OCNモバイルONEは、話し放題オプションも充実しており、docomoなどのキャリアからの移行でも困る場面はなさそうです。
docomo系のスマホをお持ちであれば、そのまま利用できます。
月額料金を安くしたいとお考えの方は、乗り換えてはどうでしょうか。

-ダイエット, 格安SIM