インターネット 海外

チャイナデータの悪い口コミとは?中国でLINE、Twitter、Facebookが使えるのは本当?

2017/11/15

中国で使えるwifiルーター

1日780円!4G(LTE)で高速通信!
中国でLINEやSNSが使える!

チャイナデータは、中国全土で使えるwifiルーターのレンタルサービスです。
サービスや通信速度など問題ないのでしょうか?
今回は、チャイナデータの悪い口コミと良い口コミについてまとめてみました。
ご利用の際は、ぜひ参考にして下さい。

こんな悪い口コミがあります

30代前半
満足度
ホテルのwifiで事足りた
上海に出張で行くのに、チャイナデータを利用しました。
特に設定は必要なくネットが使えました。
ただ、宿泊したホテルで無料wifiが使えたので、無くても良かったかもしれません。
LINEやgmailがホテルのwifiでは規制されて使えず、チャイナデータなら使えました。
20代前半
満足度
コンセントの変換プラグがない
充電用のACアダプタがついてきますが日本のAタイプで、中国のコンセントには変換プラグを使わないとさせません。
変換プラグはダイソーなどで売っており安いものなので、付属品としてつけて欲しかったです。
なお、USBでWiFiルーターは充電出来るので、PCなどがあればACアダプタは持っていかなくても充電出来ます。
20代前半
満足度
安心保証は1日200円
この手のwifiルーターでは定番ですが、安心保証のオプションが別料金になっています。
チャイナデータの安心保証は1日200円です。
wifiルーターを紛失したり、破損させたら4万円取られるので、入る人は多いのではないでしょうか。
そうすると、1日780円+200円=980円の利用料となります。
他のwifiよりも料金は安いとは言え、いつも安心オプション入ろうか迷います。
40代前半
満足度
1日500MB
中国でネットが使えるwifiルーターは必須ですよね。
注意点は1日500MBの通信容量という点です。
インスタを使いまくると500MBはすぐに超えてしまいます・・・。
他社も1日500MBがだったので、それ以上ネットを使うなら現地でSIM買うしかないです。
スマホのヘビーユーザーには、物足りない容量です。
30代前半
満足度
予備バッテリーはあった方が良い
wifiルーターを1日中使おうとすると、バッテリーが持ちません。
オプションで予備バッテリーが1日100円で借りれますが、スマホの充電のバッテリーと同じなので、持っている人は不要です。
知らないと、わざわざ借りてしまうと思うので、USBの充電出来るバッテリーがあれば不要というのは公式サイトに書いてある方が親切と感じました。

コンセントの変換プラグが付いてなかったり、1日500MBという容量に不満を持っている人がいました。
海外ではネットを控えめに使えば問題ない容量ですが、ヘビーユーザーには少なく感じるようです。

悪い口コミのまとめ

想像と違った

デメリット
・中国用のコンセント変換アダプタは付いていない
・紛失や故障時に自己負担0円になる安心保証は1日200円かかる
・ホテルで無料wifiが使えて無くても困らなかった
・インスタやyoutubeを使いすぎると1日500MBの制限に引っかかる

>>チャイナデータの詳細はこちら

高評価の口コミも!

20代前半
満足度
LINEやSNS使うなら必須
中国ではLINEやFacebook、Twitter、gmailは規制されて使えません。
チャイナデータを使うと、上記が制限なく使えます。
家族とのLINEも出来て、非常に助かりました。
LINEの無料通話も特に聞き取りにくいとかなく普通に通話出来ました。
30代前半
満足度
自宅に届くので便利
空港で受け取るタイプのwifiルーターは、受取場所を調べたり、受取カウンターで並んだりと面倒でした。
チャイナデータは自宅に届けてくれて、返却はポストに入れるだけなので無駄な時間を取られることなく時間の節約になります。
ルーターは電源を入れるだけで使えます。ネット接続で困ることはありませんでした。
30代後半
満足度
5台までつなげる
wifiルーターで5台まで繋げます。
友達と旅行にいっても1台で済みました。
割り勘にすれば安く済むので、私が代表して借りました。
上海の空港に着いてルーターの電源を入れればネットが使え、すごく手軽です♪
借りて良かったです。
40代前半
満足度
普段使ってるスマホが使える
SIMフリースマホで、現地のSIMを買うのが一番安いと聞きましたが、いつも使っているのはdocomoのスマホです。
SIMフリースマホ持ってないし、また現地でSIM買うとアクティベイトが必要みたいで敷居が高いです。
たまに海外旅行にいくなら、wifiルーターで十分ですよね。
普段使っているスマホがそのまま使え、LINEなども問題なく使え借りて良かったです。
30代前半
満足度
仕事で使いました
海外から無料のLINE通話をするために借りました。
日本と同じように通話が出来て感動です。
1日1,000円以下でネットが不自由なく使えると思ったら安いものです。

LINEなどのSNSが中国でも問題なく使えたことに対する評価の声がありました。

メリットのまとめ

使って良かった

効果のメリット
・中国で規制されているLINEやTwitterなどが問題なく使える
・自宅にwifiルーターが届いてポストに返還で手軽
・USBでwifiルーターを充電出来る
・5台まで繋げて友達とシェア出来た
・普段使っているスマホが使えた

中国でネットを使うならwifiルーターは非常に手軽です。
1日780円で4G(LTE)の高速回線が使えます。
しかも、中国で規制されているLINEやSNSなども問題なく使える貴重なwifiルーターです。

チャイナデータ
公式サイトはこちら

こんな悩みにおすすめ

・中国でネットが使いたい
・中国で規制されているLINEやTwitter、Facebookなどが使いたい
・ネットに接続したい機器が複数ある
・安くネットを使いたい
・今持っているスマホやPCでネットを使いたい

当てはまる方いませんか?
中国では、自国によるサービスの普及と、通信監視の観点から、日本で流行っているSNSが使えません。
中国ではLINEの代わりにWeChat、Googleの代わりに百度(バイドゥ)など、全て中国当局が監視できるサービスを使うことになります。
しかし短期間、中国に行くだけなら非常に不便です。
それらを使えるようにするのがVPNやチャイナデータのwifiルーターです。

使い方は?

使い方は簡単です。
中国に着いてネットが使いたい時にwifiルーターの電源を入れます。
wifiルーターにSSIDとパスワードが記載されているので、スマホなどからwifi接続します。
これで日本にいる時と同じようにLINEなども使えます。

まとめ

最安値を考えれば現地の通信SIMを買うのが一番安くすみます。
しかし、LINEやTwitter、Facebookなどは中国では規制されており、使うことが出来ません。
チャイナデータのwifiルーターはLINEなどのSNSが使えるのをウリにしており、レンタル料金も安いです。
空港で受け取らなく良い分楽です。中国でネットを使いたい、LINEなどを使いたい方は利用する価値があると感じました。

-インターネット, 海外