アパレル 子育て

入学式 服は何を着る?失敗談と成功談 どこで何を買ったら後悔しない?

2017/10/27

セットアップスタイル

入学式は、子供が主役!
とは言え、ママもキレイに着飾ってお祝いしたい。

普段はカジュアルな服ばかりでも、この日くらいはキレイにしたいですよね。

でも、
「どこまで着飾って大丈夫?」
「買うともったいないって言われちゃうかな」

と心配する声もチラホラ。

そこで、お勧めなのが『オンワードクローゼット』
お手頃価格から、ちょっと高めのブランドまで、オンワード樫山系列のショップが幅広く展開しており、30~40代ママがキレイに見える上品デザインが揃っています。
ネット通販なら24時間いつでも選べて1品でも送料無料!
忙しいママにもお勧めですよ

オンワード

「でも、入学式の服ってどんなことに気をつければいいの?」
ママ達の失敗談と成功談を紹介します。
入学式に着ていく服選びの際は、ぜひ参考にして下さい。

こんな失敗談があります

20代後半
満足度
1回着ただけで高い買い物になりました
すごく気に入って購入したオフホワイトのスーツ。
入学式に着たら、「ママ綺麗」って褒めてもらえたけど、その後は汚れるのが怖くて着れませんでした。
結局1回しか着ないでサイズが合わなくなっちゃった。
こんなことなら着倒しておくべきでした。
40代前半
満足度
スカート丈が短かった
普段はパンツ派ですが、せっかくの式だからと張り切ってスカートスーツを選びました。
そしたら周りのママ達は膝下の長め丈が多く、私は身長が高いこともあり、膝丈スカートでちょっとミニっぽい?
年齢的にも若いママに囲まれて恥ずかしかった。
30代前半
満足度
まだ着れると思ったらパツパツ
数年前に購入したワンピースとノーカラージャケットのセットアップで息子の式に参加するつもりでいたら、前日、ワンピースが入らない!
ファスナーを無理やり上げるとウエストにシワがよってしまって・・・
慌ててクローゼットをひっかきまわし、着れそうなブラウスとスカートをジャケットに合わせて何とかセーフ。
体型が変わりやすい年代だし、あまり着てない服は事前に試着するべきだと反省しました。
30代後半
満足度
いつもと変わらないと言われてしまった
営業職のワーキングママで、毎日スーツを着ています。
そのせいか、黒いセレモニースーツを買ったのに夫から「いつもと一緒じゃない?」と。
確かに「仕事でも着れるといいな~」って地味目なデザインにしましたが、一緒と言われるとショック・・・高かったのに・・・
センスの良い後輩に、華やかに見えるアクセサリーや小物をプチプラでコーディネートしてもらい、当日は『脱お仕事ママ』しました。
40代前半
満足度
頑張り過ぎた?
ここぞとばかりに紫の訪問着をタンスの奥から引っ張り出して美容院でセット。
「お似合いです」って言われて上機嫌でしたが、家族からは「似合うけどハデ」「極道の妻っぽい」と言われながらも、オシャレなスーツなんてないし、着なくちゃもったいないと思って会場につくと、周りは大人しめな恰好のお母さんばかり。
地域がら?それとも、本当にハデすぎた?
入学式は着飾って良い物と思っていたけど、事前リサーチをしておくべきだったと後悔しました。

普段しない格好だからこそ、張り切り過ぎて失敗するケースが多いようですね。
『綺麗なママ』『浮いてるママ』の温度差にも注意した方が良さそうです。

反対に、「普段も着れるものを」と選ぶ場合は、特別感を出すためのコーディネートを工夫しないと、「会社に行くみたい」と言われてしまうケースも。
ハデ過ぎも地味過ぎも困ります。
調度いいバランスを見つけたいですね

失敗談のまとめ

想像と違った

・入学式に着ただけで着れなくなってしまった
・昔の服を出して来たらサイズが入らなかった
・周りの保護者と雰囲気が違過ぎて浮いてしまった
・普段も着れるものを選んだら地味だった
・張り切り過ぎてハデになってしまった

サイズに関する失敗は「入らない」と言うショックも大きく、2倍のダメージですよね(^^;
万が一を考えて、遅くても入学式の1週間前くらいから準備しておいた方が良さそうですね。

こんな成功談も!

40代後半
満足度
アウトレット品で安くオシャレできた
中学と高校の入学式があるし、思い切って新しく買っちゃおう♪と思ったけど、お金がない~
昔のワンピースを出すしかないかなって思っていましたが、ネットのアウトレットセールで安く2ピーススーツを買えました♪
最近はネットの方が洋服が安いなって思っていたけど、スーツまで安く買えるとは思っていませんでした!
試着ができないのでドキドキでしたが、サイズもピッタリで良いお買いものができました♪
30代後半
満足度
ツイードのジャケットを着まわし
せっかくの機会なので、ツイードのノーカラージャケットを買っちゃいました。
セットではなく、単品で。
予算もあることなので、スーツを探すより、コーディネートしやすいジャケット1枚の方が選択肢が多かったのもあります。
これなら、授業参観や三者面談などママっぽい服で学校に行きたい時に使えるかなって思って。
手持ちのシンプルなワンピースを合わせてセレモニー服として着たり、パンツに合わせてお出かけ着にしたり、今後活躍しそうです。
20代後半
満足度
持ってるスーツにスカーフをプラス
入学式のために自分の服を買う程の余裕はなく、ずっと着ていなかったスーツを引っ張り出してみました。
着てみたらサイズやスカート丈は大丈夫そうだったので、白いブラウスを合わせることにして、スカーフだけネットで探しました。
母には「入学式と言ったらコサージュでしょ」って言われたけど、コサージュなんて普段絶対使わないから、スカーフで正解でした。
スカーフだけなので5,000円以下で済んだし、送料も無料で、入学式以外でも使えるから、自分的には満足です。
40代前半
満足度
USED品を買ってみました
オンワードクローゼットのUSED品から上品なジャケットとスカートを購入してみました。
USED品は始めてだったのでドキドキしましたが、届いた商品はとてもきれいな状態で、定価ならぜったい買えないだろうな~って品でした。
以前着ていたブランドから選んだのもあり、サイズ感は予想通りでした。
何度も着る機会がないし、そこまで流行に流されない型なら、USED品もありだなと感じました。
30代後半
満足度
母娘リンクで思い出に
普段からリンクコーデは好きで、ボーダーとかガウチョとか、娘と一緒にすることが多く、小学校の入学式も母娘リンクしたくて探していました。
全く一緒はなかったんですが、似たようなデザインの羽織りとワンピースを見つけ、衝動買い!
子供服も大人服も扱っているブランドだからできることですよね。
写真を撮って、いい思い出になりました(^^)♪

通販限定のアウトレットセールや、USED品を上手く活用して、安くオシャレな服を用意している方もいました。
また、新しいスーツを買わなくても、ストール等今風の小物をプラスすることで新鮮さを出すという方法もありますね。
どちらも通販だから時間をかけて自宅でじっくり選ぶこともできるし、数多くの商品を比べることができます。

メリットのまとめ

使って良かった

・アウトレットセールやUSED品で安く買えた
・コーディネート次第でお出かけ用にもなるジャケットを買えた
・持っている服に小物をプラスして安くオシャレできた
・親子リンクのコーディネートにチャレンジできた
・予算に合わせて必要な物をそろえられた

入学式はお洒落したいけど、「子供のことにもお金はかかるから、できるだけ安く済ませたい
そんな時にもネット通販はメリットがあります。
数多くのブランドから、デザインも値段も比較しながらピッタリの1枚を探すことができます。
商品数が多いため「近所で買ったら、同じ服を着ていた人がいた」なんて失敗も避けられます。

また、セールやクーポンを使ってお得に買えることも多いですよ。
例えば、オンワードクローゼットの場合、初めて購入する方は10,800円以上の注文で使える2,000円OFFクーポンがもらえます。

初めて限定クーポン

上手に活用して、ステキな入学式を迎えましょう。

オンワード
公式サイトはこちら

こんな悩みにおすすめ

・洋服を買いに行く時間がない
・店員に話しかけられるのが苦手
・色々比べてから決めたい
・予算以内に収めたいけど、妥協したくない
・普段入らないショップは気後れしてしまう

洋服を買いに行く時、「どんな服を着て行こう」って困ってしまったことはありませんか?
普段着なら、いつも通りの服装で良いのですが、ちゃんとした服が欲しかったり、今とは別のイメージの服を試したかったりすると、店員の目も気になりますよね。
ショップがオシャレに見えて、気後れし、洋服をしっかり見れない・・・なんてこともあり得ます。

通販だとそのような心配が一切ありません。
パジャマとスッピンでオシャレ服を買ったって、誰も見ていませんから。

「洋服を買いに行くための服が欲しい」なんてセリフを時々聞きますが、通販ならそんなムダな買い物をしなくて済みますよ。

まとめ

いかがでしたか?

入学式の定番と言えば、ジャケット+ワンピースや、ジャケット+スマート等の上品スタイルですね。
簡単なのは上下セットアップで購入してしまうこと。
統一感が出るので、後は似合う小物を合わせるだけです。

でも、上下買う予算がない場合は、ジャケットだけ購入したり、スカートやワンピースだけ購入したりして、後はクローゼットの中から合う物をコーディネートする方法もあります。
オシャレに見せるセンスが必要ですが、単品での着回しがしやすいため、入学式以外でも活用度が高くなるメリットもあります。

どんな方法にせよ、たった1度の入学式。
色々な服を見て、じっくり選び、後悔のないママファッションを楽しみましょう♪

-アパレル, 子育て