レンタル 子育て

子供 はかま ネットレンタルなら可愛くて安い♪卒業式・卒園式に!

子供はかまレンタル

子供用のはかまって借りれるの?何が必要?
娘に合うサイズの袴って、どうやって選ぶの?

「卒園式や卒業式、特別な記念写真に袴姿が見たい!
でも、どこでレンタルできるのか・・・?」

そんな風に悩んでいる方にお勧めなのが、『ゆめやかた卒業式袴レンタル』
園児向けや小学生・中学生向けのジュニア袴が豊富です。
女の子用だけでなく、男の子用もありますよ!

ゆめやかた

今回は、ゆめやかた卒業式袴レンタルの悪い口コミと良い口コミについてまとめました。
子供向けはかまを探している方は、ぜひ参考にして下さい。

こんな悪い口コミがあります

20代後半
満足度
似合わなかった
娘の卒園式用にクリーム色の着物と深いグリーンの袴をレンタルしました。
画像では可愛く見えたのですが、娘に着せてみると、思っていたのと違いました。
スマホの画面で見るのと微妙に色が違うような・・・
仕方のないことですが、ネットレンタルのデメリットを実感しちゃいました。
30代後半
満足度
好みのある子には難しい
うちの子の性格的なものもありますが、気に入らないと「イヤ」と突っぱねます。
まだ年齢的にパソコン画面を見ながら着物を選ぶと言う感覚がわからないのか、気に入ったと思って借りましたが、いざ着る時にふてくされて嫌がり、苦労しました。
子供によると思いますが、女の子は服への好みが難しいので、ネットレンタルはやめれば良かったかなと思いました。
40代前半
満足度
安くはないです
13点セット、クリーニング不要、往復送料無料だったので、サービスは良いと思いますが、安くはないです。
娘の小学校卒業式のために借りたのですが、ポンポネットが良いと言い始めて、4万円・・・レンタルで?一生に一度の思い出だし・・・でも、4万円って・・・
何度も考えて、祖母からのお祝いを当てることで捻出しました。
当日は写真も撮りたいし・・・とか考えると、思わぬ出費になり、洋服を買っても良かったかな~と。
娘は喜んでいたので良いのですが、意外と高くつきました。
30代前半
満足度
買った方が安いかも?
はかまを履いている友達がいたので話を聞いたら、3万円くらいで買えたそうです。
レンタルしても同じくらいの値段だったので、買っても良かったのかなって思ってしまいました。
でも、私に着物の知識がないので、全部そろっているのはありがたかったです。
レンタルなら安いと思い込んでいたので、買うのと値段が変わらないのにビックリしたと言う意味で☆を減らしました。
30代後半
満足度
希望の柄が借りれませんでした
まだ平気と思ってのんびり構えていたら、3月の予約が埋まってしまい、希望の柄を借りてあげることができませんでした。
仕方ないし、もっと早く決めるべきだったと思いますが、残念でした。

幼稚園や保育園の卒園式のために借りた方は、お子さんの好みと合わず、苦労する場合もあるようです。
試着が京都店以外でできないため、似合う・似合わないが判断しづらいのもネットのデメリットですね。

また、卒業式シーズンは予約が混みあうため、人気の柄はすぐに予約が入ってしまいます。
希望の柄を選びたい場合は、なるべく早く予約した方が良さそうです。

悪い口コミのまとめ

想像と違った

・スマホやパソコンの画面と印象が違う場合がある
・試着が京都店でしかできない
・ブランドを選んだりすると意外と高くついた
・場合によっては買うのとあまり値段が変わらない
・卒業式シーズンは混みあい、希望の着物が借りれないこともある

ゆめやかたのはかまレンタルには、以下の料金が含まれています。
・着物+はかま+帯+小物等(全13点)
・クリーニング代
・往復送料

価格は16,200円からですが、ブランド着物は値段が高くなっています。
ブランド着物は買うと高いのですが、ネットショッピングや中古なら3~4万円でフルセットそろえることもできるので、考え方によっては「買った方がお得」と思う方もいるかもしれません。

着た後のお手入れ等を考えなくて良いのもレンタルならではの利点なので、デザインと値段を相談しながら、気に入った着物があればレンタルすることをお勧めします。

ゆめやかた
公式サイトはこちら

高評価の口コミも!

30代前半
満足度
安く可愛いはかまを借りれました!
近所の子が卒園式にはかまを履いているのを見て、可愛いな~と思い、教えてもらいました。
4泊5日で借りれたので、当日以外も実家で母に着つけてもらい、お披露目できて満足です。
娘も「可愛いね」と声をかけられてご満悦(^^)
ワンピースやドレスは結婚式のお呼ばれ等でも着ますが、はかまを着るのはそうそう無い機会なので、はかまを選んで良かったです。
40代前半
満足度
全部セットで届きました
卒業式用のはかまを探していてこちらにたどり着きました。
和服のことを全然知らないので、小物まで全部そろっているのが決め手でした。
わからないことが多く、何度かメールさせていただきましたが、その都度丁寧に返信していただけて、ネットでも安心できました。
足袋はプレゼントと言うことで、新品を履けて良かったです。
当日は美容室から念のためタオルを持ってきてくださいと言われたので、タオルだけ用意して後はお任せで可愛く着付けができました。
30代後半
満足度
母娘セットで安くなりました
娘の袴と私の着物をセットでレンタルしました。
母娘セットで2,000円引きになりました。
その差額できもの安心保険に入れたので、卒園式当日は雨が降ってもへっちゃらでした。
小さい子供は予想しない汚し方をするので、自分の着物を着る勇気がなかったのですが、好みの着物が見つかったし、気楽に食事会にも着て行けて、良い思い出になりました。
30代前半
満足度
着物好きの義母に褒められました
ちょっと古臭いかな~と思いながら、シックな着物と袴のセットにしました。
そしたら着物好きな義母から「良い柄ね」とお褒めの言葉を頂きました♪
七五三の祝着は写真館で無料の今風なピンクの着物にしましたが、こちらの方が全然高級感がありました。
お値段だけのことはありますね。
息子もいるので、男の子用の袴も気になります。
姉弟で着せたら可愛いだろうな~
女の子は十三参りもあるし、また機会があったら、お願いしたいです。
30代後半
満足度
レンタルはラクでした
ハイカラさんを読んだ娘が袴に興味を持ったようで、「卒業式にね~」と約束していました。
着物は7歳の七五三の着物が使えるかなって思っていましたが、はかまをどうしようか迷ってネットで調べていました。
娘と相談し、持っている着物でもレンタルの着物でも合うようなセットを注文し、届けてもらいました。
結局、レンタルのセットが可愛かったのと、サイズがピッタリだったので、そちらを選びました。
手持ちの着物を着るとクリーニング代もかかるし、お手入れにも気を使うのでレンタルも良いなと思いました。
まぁ、今回は虫干しできたので着物を出したのはムダになりませんでしたが、全部買う必要はないなとしみじみ思いました。

普段着ることがないからと言う理由で選び、特別感を味わっている方が多かったです。
レンタルなら着た後に送り返すだけで、クリーニングや洗濯の必要がないので手軽な点も評価されていました。

「着物を汚してしまうかも」と心配な方向けには『きもの安心保険』があります。
汗やメイク汚れ等、日常的に起こりうる以上の汚れ等が発生した場合、通常は別料金でクリーニング代がかかりますが、きもの安心保険に入っていると免責されるので、小さいお子さんが着る場合も安心です。

良い口コミのまとめ

使って良かった

・4泊5日借りられるので、複数回着ることもできる
・高級感のある着物で褒められた
・クリーニング代がかからないし、お手入れも不要
・はかまを着る機会は少ないので特別感がある
・全部セットになっているので、追加で買う必要がない

「せっかくの晴れ姿を色んな人に見てもらいたい」
「写真に残しておきたい」
そう思った時も、レンタル期間4泊5日を上手く活用すると、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらったり、写真館で前撮りしたりすることもできます。

好きな振袖を選び、カートに入れた後で、袴のサイズを指定すると、好きな色柄の袴に変更できますよ。
ぜひ、お子さんに似合いそうな振袖と袴を選んであげて下さい。

ゆめやかた
公式サイトはこちら

こんな悩みにおすすめ

振袖のブランド

・卒園式/卒業式に子供用のはかまを探している
・レンタルで安く済ませたい
・着物は汚れが心配で着るのに勇気が要る
・サイズの選び方がわからない
・袴を履くために何を用意して良いかわからない

ゆめやかたの袴セットは、振袖や袴に合うように、半幅帯や半襟、草履、バッグもトータルコーディネートされています。
襦袢や下着、着付け小物もセットになっているので、自分で用意するのはタオルだけ。(お子さんの体型によってはタオルで胴回りを補正すると、より可愛く着つけられます。)

ジュニア袴セット

着物のことを全然知らなくても大丈夫!
後は美容院等で着付けの予約を入れれば良いだけなので、とても簡単ですよ。
着た後は洗濯しないで、そのままバッグに詰めて送り返すだけです。

まとめ

いかがでしたか?

ワンピースも可愛いけど、和服を着る機会は滅多にありませんよね。
「レンタルで16,200円は高いな~」と感じる方もいるかもしれませんが、カタログを見ていると、どんどん着せたくなってしまうから不思議!
お気に入りの振袖と袴を選ぶためにも、日程が決まったら、予約は早めに入れましょう。

袴は女学生の普段着として着られていたものが、慣習として卒業式に着られるようになっただけなので、普段のお出かけの時に着てもおかしくありませんよ。
レンタルならクリーニングや収納の手間を考えなくて済むので、何かの折に、気軽に着させてみてはいかがでしょうか。

-レンタル, 子育て