格安SIM

トーンモバイルの悪い口コミとは?見守り機能は充実している?

トーンモバイル

「月額1000円ツタヤのスマホ」で有名なトーンモバイル。
見守り機能が充実しており、2017年3月スマホで唯一、東京都が推奨する子供用スマホとして認定されました。

今回は、トーンモバイルの悪い口コミと良い口コミについてまとめてみました。
購入の際は、ぜひ参考にして下さい。

こんな悪い口コミがあります

30代前後半
満足度
初期設定が分かりにくい
見守り機能を使うためにTONEファミリーに登録するのですが、最初の設定が分かりにくいです。
親と子供のIDを作成した後、TONEファミリーにログインして設定する必要があり慣れるまでは大変でした。
子供用のホーム画面も、使いたいアプリを親に許可を出して、承認するという流れが最初はわかりにくかったです。
マニュアルがもっと分かりやすければいいなと思います。
30代前半
満足度
通信速度が遅い
子供がYoutubeをよく利用しています。
家にいる時はwifiで接続しているので問題ないです。
外に遊びに行った時に子供がyoutubeを見ようとすると遅くて見れない時があります。
トーンモバイルの通信速度は500Kbpsとのことです。
だけど場所や時間帯によっては出てないのだと思います。
高速チケットを追加で買えば解消します。ただ、お金がもったいないです。
20代後半
満足度
月額1000円では済まない
見守り機能は、非常に便利に使わせてもらっています。
ただ見守り機能の「TONEファミリー」は、親がトーンモバイルを利用していない場合、月額200円かかります。
またLINEを使おうとするとSMS(ショートメッセージ)の機能が必要で、月額100円します。
従って子供がトーンモバイルを使うなら現実的には1人、月額1300円します。
30代後半
満足度
初期費用が高くつく
トーンモバイルは、端末本体も一緒に買う必要があります。
そして、m15のスマホ本体は3万円します。m14の廉価版は機能が劣っているとのことで避けました。
子供2人いたら初期費用で本体代を含め税込みで7万円近くします。
月額費用は安いので頑張って買いましたがカードの引き落としがキツかったです。
見守り機能は便利で購入後の満足度は高いです。
20代後半
満足度
カメラ性能がもう少し良ければ
トーンスマホのm15は1300万画素あり、移りも悪くはないです。
しかしiPhoneと比べると劣ります。
子供のスマホとして使うには十分ですが親も使いたいかと言われると悩ましいです。
端末料金が高くても良いのでカメラ性能にこだわった機種も出してほしいです。

見守り機能には満足との声が多い一方、申込時にスマホの機種とセットで購入する必要があるので初期費用が高くつく、オプションを申し込むと月額1000円で済まないなどの声もありました。
通信速度が動画を見る場合は不足する時があり、使い方によっては我慢する場も出てきそうです。

悪い口コミのまとめ

想像と違った

効果のデメリット
・TONEファミリーの初期設定が分かりにくい
・動画を見るには通信速度が遅い
・カメラ性能はiPhoneよりも劣る

購入のデメリット
・スマホとSIMをセットで買うので初期費用が高い

>>トーンモバイルの詳細はこちら

高評価の口コミも!

30代前半
満足度
見守り機能が非常に便利
現在の居場所はもちろん、過去の居場所もアプリで簡単に見れて非常に便利です。
子供の帰りが遅い時などに重宝します。
また「ジオフェンス機能」は、学校や塾に出入りした時にメールで通知してくれます。
一度使いだすと他のスマホには戻れなくなります。
30代前半
満足度
通話品質が良い
月額1000円で050から始まるIP電話の番号が1つ付加されます。
IP電話は音飛びや品質が悪い場合が多く不安でした。
しかしトーンモバイルのIP電話は音質が非常に良かったです。
トーンモバイルは回線も提供しており電話の品質を上げるために優先的に帯域を割り当てているとのことでした。
IP電話なのに警察などの緊急連絡先もIP電話でかけられる点も良いです。
30代前半
満足度
利用制限できるのが良い
アプリごとに細かく利用制限が出来ます。
我が家では、子供がLINEをしすぎないように夜の10時以降は使えないようにしています。
ゲームは、1日1時間までに利用制限しています。
利用制限はブラウザやアプリから手軽に設定できるのが良いです。
欲をいえば、利用制限の設置で土日だけ時間を変えるなども設定できれば、なお嬉しいです。
30代前半
満足度
スマホ代が2人で3千円以下になった
子供が小学校の高学年になり、周りがスマホを持ち出したので欲しいとずっと言われていました。
見守り機能が充実していて月額料金が安いトーンモバイルにしました。
おかげで月に2人で3千円以下で済んでいます。
TONE同士は無料通話できますし、050 Plusとも無料通話出来ます。
他の家でiPhoneを持っている子供は1人月毎月8千円かかっています。
2人で月3千円以下と話すとビックリされます。
30代前半
満足度
スマホの利用を把握できる
見守り機能が充実しています。
子供のアプリの利用時間がアプリごとに分かるが良いです。
勝手にアプリをインストールされることもないです。
親に許可を求めて承認するまでアプリは使えません。
LINEのやり取りの中身までは見えないので、それも見えるようになったら満点です。

見守り機能にたいする評価が非常に高いです。格安SIMでダントツに充実している見守り機能は、スマホで初めて東京都の推奨の子供スマホに認定されました。
子供が勝手にアプリを入れられないようにしたり、使える時間帯や利用時間をアプリごとに制限できるのもトーンモバイルならではの独自機能です。

メリットのまとめ

買って良かった

効果のメリット
・見守り機能が充実
・月額料金が1000円+オプションで済む
・IP電話なのに通話品質が高い
・アプリ毎に利用制限出来る
・子供のスマホ利用を把握できる

購入のメリット
・月額費用は安く済む

1番安く買える場所は?

公式サイト:●●●
楽天:取扱なし
Amazon:取扱なし

申込みは公式サイト、または一部のツタヤ店舗で行えます。
TONEスマホと格安SIMのセット販売となります。格安SIMの通信設定は不要なため、購入してすぐに使えます。

公式サイトはこちら

こんな悩みにおすすめ

・子供にスマホを持たせたい
・現在位置や過去の位置を把握したい
・子供アプリ利用を制限したい
・格安SIMを使いたい

まとめ

子供がスマホにスマホを持たせるなら、トーンモバイルは最適なスマホと言えそうです。
見守り機能が充実している携帯はガラケーであればいくつかありますが、スマホではトーンモバイル以外ありません。
トーンモバイルのスマホはAndroidのため、流行りのLINEやポケモンGOも利用できます。
格安SIMなので月額1000円+オプションで利用でき、月々の使用量はとても安く済みます。
子供以外のシニアにもおすすめです。

-格安SIM